TOPへ戻る

2013年03月15日

3月15日「シェフ交流会」

こんにちは、コーディネーターの松原です。

本日はO+営業中最後のシェフ交流会でした☆
場所は明治から続く老舗、「中津軒」さんです。

おそらく応接間だったんじゃないかと思われる部屋は、重厚なソファーや机を配し、歴史を感じる作りで、なんだかレトロの中にも爽やかさを感じる内装でしたハートたち(複数ハート)
1ソー、レトロ.jpg 1メニュー.jpg

交流会開始!
2開始!.jpg 2開始!!.jpg

いつもの通り、シェフ交流会で話題になる内容は料理一色!
なんだか、誇らしくなりますね。
いつもの通り、ほ〜!へ〜!と感嘆の僕…。
なんだか、シェフのお話は聞いてると嬉しい。
「中津軒」さんの料理についても話ます!笑

大勢のシェフが頼んだ「メアベア」(左写真手前)
3料理メアベア.jpg 3料理オムオム.jpg
名前が気になるけど、ついていた記事によると「シェフのマイベスト」を「メアベア」という説があるのだとか…。ザクザクと刻んだ玉ねぎと、とっても美味しいデミグラスソースがステキと評判でした!
僕は、分厚く切った玉ねぎはすごく苦手なので…あせあせ(飛び散る汗) 今回は「オムライス」をオーダーぴかぴか(新しい)
バターの風味豊かなオムライスはとっても美味しかったわーい(嬉しい顔)

お腹も満たされ、場所をセンターパレスに変えてさらに話します。
4あんなことこんなこと.jpg

3年間あんなことがあったね。こんなことがあったね。と、
皆さんがシェフに入った思い出や、スタッフの思い出を振り返ります。
なんだか、最後みたいでちょっと悲しい…ダッシュ(走り出すさま)
本当に色んなことがあったけど、いいコミュニティになったと思いますグッド(上向き矢印)

最後にスタッフからお世話になったシェフの皆々さまに花束を渡しましたかわいい
5花束1.jpg 5花束2.jpg
本当にシェフの皆さまにはお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

6p−す.jpg
レストランは無くなっても、みんなと一緒にいたいです揺れるハート
残す営業日も本当にわずかですが、最後の日まで頑張りたいと思いまするんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

2013年1月のシェフ交流会

昨日は、久しぶりのシェフ交流会でした揺れるハート

久しぶりと言っても、毎月一度開催されているので、特別ではないのですが
お正月長い長いお休みをいただいておりましたので、シェフのみなさまに会うのが久しぶりでした黒ハート

やっぱりしょっちゅう会う方々と会えない時間は寂しいものですねたらーっ(汗)
オープラスのお客さまとも、長くお会いしてないのでとても寂しいです。

明日はやっとオープラスの営業が始まります!
みなさまに忘れられてないかな〜あせあせ(飛び散る汗)と不安を抱きながら、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています揺れるハート

今年もどうぞオープラスをよろしくお願いします。

あ、交流会のシェフの数々のおいし〜〜〜い差し入れは、写真を撮るのを忘れてしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

すいませんあせあせ(飛び散る汗)あまりに美味しすぎて。。。

明日のシェフは「関亭」さんです。
浦村産蒸し牡蠣や、中野農園ニューあいことホタテのサラダを予定していますぴかぴか(新しい)
ひゃ〜ハートたち(複数ハート)おいしそう〜!

11時30分オープンです。
みなさまのお越しをお待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

12月のシェフ交流会

今年度中の営業を終え、今日は今年最後のシェフ交流会でしたぴかぴか(新しい)

今日お邪魔したのは、四日市市大鐘町にあるワンデイシェフのお店「らいふ」さん。
今日は、オープラスのシェフにも入っていただいている「みっちゃん亭」さんがシェフの日でしたレストラン

忙しい時期なので、残念ながらシェフの参加は少なかったのですが
らいふのコーディネーターさんに、ワンデイシェフ歴11年の貫録を見せていただきました。

広い店内、明るい日の光!
木が大きく育ってる!(オープラス、何故か植物が育ちませんたらーっ(汗)

DSC08197.jpg

相変わらずのみっちゃん亭さんの料理に舌鼓グッド(上向き矢印)

DSC08203.jpg

これに、お吸い物と、なんとなんとつきたてのお餅がついてます。
すご〜く盛りだくさん!さすがです!

そして今日のお楽しみぴかぴか(新しい)
クリスマスプレゼントの交換タイムです〜!
子どもの頃、クリスマス会でやりませんでしたか?
音楽に合わせてプレゼントを回して、音楽が止まった時に手にしていたプレゼントがプレゼントプレゼント
たりらりらりらんるんるんたりらりらりらんるんるんるんるんるんるん
と、なんだか訳のわからない音楽を歌いながらプレゼントを回します。
店内のお客様の注目を浴びながら、プレゼント交換にはシェフも参加です!

DSC08210.jpg

なんと、楽しい!みんなの顔がほころびます。
こんなことするのうん十年ぶりです(笑)
誰になんのプレゼントが当たったかは・・・ヒミツです。

そして、今日参加できなかったシェフからもサプライズが待っていましたぴかぴか(新しい)

本当にシェフのみなさんに支えられているコミュニティレストランO+。
今年も本当に本当にお世話になりました。
そして来年もよろしくお願いいたします黒ハート

らいふさんは、土日も営業していらっしゃいますので、お近くに行かれたときはぜひお邪魔してみてください。
ランチは同じく800円。

最後になりましたが、オープラスにお越しいただいているみなさま、関係者のみなさま。
今年もお世話になりました。
来年もよい一年になりますように。

そして、メリークリスマス★
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

10/25「10月シェフ交流会」

今日は月に1度のお楽しみ、シェフ交流会でした晴れ

10月の交流会は、前回シェフより声があがった、バーベキューレストラン

こーーんなに自然の中で
DSC00338.jpg

こーーんなに元気に育っている子たちを
DSC00321.jpg

命をいただくことの大切さを話しながら、ごちそうになりました。
いつも元気なシェフたちですが、外でのバーベキューの解放感からか
いつにも増して賑やかぴかぴか(新しい)

とっても楽しい時間でした。
DSC00325.jpg

DSC00341.jpg

DSC00333.jpg

DSC00344.jpg

DSC00345.jpg

DSC00346.jpg

DSC00319.jpg

もちよりのお料理の数々もさっすが〜〜!!
なんちゃってバーニャカウダーや、辰巳芳子先生のレシピのネギスープ、赤飯や焼きおにぎり、手作りパン、取れたて野菜もた〜〜っぷり。
ワインみたいなボトルに入った超高級オリーブオイルや、こだわりの塩なども登場して驚きの連続です!
みんなで作り方を聞いたり、お料理の話で盛り上がっていました。

ふふふ。それが私たちコーディネーターが越えられない壁!
さっぱり話についていけません(笑)
でも、楽しくておいしいのは間違いなしっ!

「デザートは本当に別腹なんだよっるんるん」というテレビの話でも盛り上がり・・・
別腹へ納めさせていただきました。

DSC00353.jpg

あ!!でも食べてただけってわけじゃありません!
明後日開催される、ハッピーハロウィン8の打合せも行いましたモバQ

そう、恒例のワンデイシェフのハロウィンフードも登場です。
テーマが「キラキラ」ってこともあり、これがシェフを悩ませているようです。
さてどんなハロウィンフードが飛び出すか、楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

明日もオープラスは営業しております。
明日のシェフは天晴さん。バルサミコチキン南蛮が登場です!
是非ご来店くださいね★

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

9月 シェフ交流会

こんにちは!

スタッフFの情報によると、すでに交流会参加シェフによる「今日はシェフ交流会でした!」という報告記事がそこかしこであがっているそうです。

どうも、最遅でBLOGを更新しております、O+です。


9月のシェフ交流会は「にじいろ堂」さんで開催しました♪
「にじいろ堂」さんは、四日市市にあるワンデイシェフのお店です。
DSC09730.jpg

「にじいろ堂」さんの本日のシェフは「GINCOのさら」さんでした!
「GINCOのさら」さんは、O+でも素敵なランチを提供してくださっています。⇒こちら!
美味しかった本日のメニューはこちら。
DSC09724.jpg
カジキの焼き具合も、カレーの照り焼きの風味も、生姜が利いていたフリットも、珍しかった四角豆も、
南瓜とナッツのサラダのナッツとカボチャの相性も、ゴボウのポータージュの濃厚さも、デザートの甘さも、どれもホントにすごく美味しくて。ごちそうさまでした!!

*カジキのカレー照り焼き、蓮根と生姜のフリット、四角豆の素揚げ添え
DSC09720.jpg

*焼なすと梅の生春巻き、南瓜とナッツのサラダ、たたき胡瓜 塩麹和え
DSC09718.jpg

*ゴボウのポタージュ
DSC09717.jpg

*紫芋のチーズケーキ
DSC09725.jpg


ランチをたべて、デザートとコーヒーを頂きながら、
秋に控えているイベントと、次回交流会についてミーティングしました。

10月27日には「ハッピー・ハロウィン・パーティー8」が控えております。
今年も、ワンデイシェフの可愛いフードを販売予定です。
楽しみになさってくださいね^^

次回交流会については、
バーベキューがいいんじゃないかしら!ということで、
日程やら、場所やら、一人一品もってくるのはどう?やら、その他もろもろについてお話ししました。

さて、ここ「にじいろ堂」さんでは、
コーヒー・紅茶は「自分がチョイスしたカップで飲むことができる」ステキなシステムが!!
↓この棚から選べるそうで。
DSC09734.jpg
今日はカップはお任せで選んでいただきました。
味のあるカップでいただくコーヒーはまた格別。
DSC09729.jpg

シェフが繰り出すおしゃべりも、お料理も、カップも、すてきでした。
「にじいろ堂」のみなさま、長居しましたが、ほんとうにありがとうございました。
ちょっと予定外のこともあったのですが、シェフのみなさま、さらっと対応していただいてほんとにありがとうございました!!

明日は、通常通り、11:30よりランチ営業いたします。
シェフは「天晴」さん!!
チキンソテー梅おろしソース、茄子の塩麹トマト煮込み〜ラタトゥイユ風〜、パンプキンサラダなどを予定しております。
みなさま、是非おこしくださいね^^
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

8月シェフ交流会☆

こんにちは晴れ
コーディネーターの中西です。

お盆も過ぎて少し秋らしい風が吹くようになりましたね。
沖縄の台風の被害が心配ですあせあせ(飛び散る汗)

今日は通常のランチ営業はお休みをいただき、シェフ交流会を開催しました。

まずはシェフさんの差し入れのご紹介ぴかぴか(新しい)
今日はふたりのシェフさんが手作りお菓子を持って来てくださったんですが、なんと!
おふたりともを使った和菓子だったんです黒ハート
さすがO+のシェフ、気が合う〜〜〜っるんるんって盛り上がりました。

DSC05340.jpg

おいしいお菓子を食べつつ、今日はちょっとマジメに会議風メモ

DSC05338.jpg

O+の運営についてや、8月にあったことの報告などをお話ししました。

もちろん楽しい話題もつきませんひらめき
「9月のシェフ交流会はどこへ行こうexclamation&question○○へ行こうかと思っているんですが、いかがでしょうかexclamation&question
と、コーディネーターの提案を聞いていただいたり、ほかにもシェフオススメのスポットなども教えていただいたりかわいい
シェフと話す時間は楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃいます。

さて、今日はお休みをいただきましたが、明日8月28日(火)はまた元気に営業いたします
明日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。
みなさま、ぜひお越しくださいねレストラン
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

6月シェフ交流会

こんにちは、コーディネーターの松原です。

月に一度、シェフ同士の交流を目的に行っている「シェフ交流会」の日がやってきました。
本日の交流会は先日お伝えした「ミトンズのしっぽ地図)」さんで行いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

シェフのみんなで注文したのは今日の日替わりランチるんるん
DSC08878.jpg DSC08879.jpg
ドドーーーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)               ズババーーーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

白い器で色がよく映えてキレイですハートたち(複数ハート)
梅肉の冷製パスタのパスタはミトンズさんお勧めの太めのパスタ。モチっとした触感で、うどんのような感じの新触感ひらめき うます揺れるハート
シェフ一同にどよめきが走りましたw(゚o゚*)w

DSC08876.jpg
サピーーーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

店内も白くさわやかでおしゃれな感じですねグッド(上向き矢印)
特にマスターが撮ったという写真の数々が展示してあり、美しい異国の景色や街並みはそれを観に来るだけでも価値があるってもんです。はい∩(´∀`)∩

そんな美味しい料理と美しい写真に囲まれてシェフ達はもちろん料理の話が盛り上がりますぴかぴか(新しい)
松原は料理に疎いので、会話についていけずときどき壁を感じます。(笑)勉強しないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)
料理だけでなく、映画の話や世界情勢と盛り上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


「ミトンズのしっぽ」さま、楽しいひと時をありがとうございましたハートたち(複数ハート)


そして、交流会初のハシゴが発生exclamation×2
近くにあるこれまたワンデイシェフの1人が経営するカフェテラス「えくぼさんへとハシゴですぴかぴか(新しい)

DSC08880.jpg DSC08882.jpg
ドドーーーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)               ジャジャーーーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

えくぼさんでは皆で、小松菜ジュースを頂きましたるんるん
すごく飲みやすいジュースでまろやかでしたヾ(〃^∇^)ノ

今回のシェフ交流会は連絡事項がなかったせいか、皆さんノリノリでしたねぴかぴか(新しい)(笑)
また、皆さんとおしゃべりしたいでするんるん

次回のO+の営業は18日(月)「関亭」さんです。
皆さん是非おこしくださいねm(*- -*)m
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

