TOPへ戻る

2013年03月21日

3/21「Gincoの皿」

こんにちはexclamation
東京では桜の開花が早くも宣言され、お花見を楽しむ様子をニュースをテレビで見ました。
今年は随分早く桜が咲くようで津市の開花も楽しみですかわいい

今日のシェフはGincoの皿さん。
シェフの名前の由来を聞かせてもらったら、家で飼ってる猫ちゃんの名前を咄嗟に付けたということで、シェフにお会いするのは初めてでしたが一気に親しみがわきシェフのお家の「ギンコ」ちゃんにも会ってみたくなりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さて、メニューです

DSC08832.jpg

マグロとおからのハンバーグ
素揚げ野菜 青菜のクリームソース
旬野菜サラダ
人参の蜜柑煮
大根のペペロンチーノ
たたき胡瓜塩麹和え
レンズ豆と白菜のスープ
ごはん
桜のチーズケーキ


シェフのオススメは、マグロとおからのハンバーグ

DSC08834.jpg

ネギトロ用のマグロとおからで作ったハンバーグはヘルシーであっさりとしています。
上にかかっているソースには生姜、りんご、玉ねぎのすりおろしで作ってありハンバーグによく合っていました。
ハンバーグがあっさりしている分ソースでコクを出しているとか。

素揚げ野菜 青菜のクリームソース

ソースには春菊、菜花、小松菜の3種を使っているのでグリーンが鮮やかで、青野菜嫌いでもどんどん食べてしまいそうな美味しさがありました。
こんなソースを家で作れたらとても素敵なディナーになりそうですよね黒ハート

大根のペペロンチーノ

DSC08838.jpg

見ても大根と分からない感じで、調理方法を聞かれるお客さまもありました。
作り方は、麺のように細長く切った大根を塩で水けを取ったあと、オリーブオイルとニンニクでパスタのように炒めてあるそうです。
大根といえば和風の料理しか知らないので、イタリアンに変身したことにビックリexclamation×2
コクがあるのにカロリーを気にせずたくさん食べられるお料理でした。

レンズ豆と白菜のスープ

DSC08833.jpg

スープに入っている赤レンズ豆を見せてもらったら、小さくてピンク色でカワイイ豆でした。
すぐに柔らかくなるのでスープなどにぴったりだそうで、優しい味がしました。


桜のチーズケーキ

DSC08839.jpg

ケーキの中には桜葉のパウダーが入っているそうで、ほんのりとした桜の風味と塩味がチーズケーキをサッパリとした味わいにしていました。
桜の花びらが添えられていた春の香りいっぱいのデザートで、レストランの中は早くも春がきたようでしたかわいい

今日のランチは、野菜タップリでヘルシー、彩りも鮮やかで盛り付けも工夫されていてオシャレで春の季節を感じさせる素敵なお料理ばかりでした。
さて、明日のシェフは航海cook。鶏モモ肉のカレー風味 おからサラダなど。
お楽しみに〜。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

3月19日「こなみ食堂」

こんにちは、O+の松原です。
コミュニティレストランO+は閉店となりますが、三重県にはほかにも3店舗「ワンデイシェフシステム」を取り入れているお店があります。

【にじいろ堂】
四日市市陶栄町4-8
ばんこの里会館2階
TEL/FAX 059-358-0371
運営/舘美代子
オープン/2010年7月
http://r.goope.jp/nijiirodou

【らいふ】
四日市市大鐘町入ケ口55-2
TEL/FAX 059-337-3510
運営/有限会社ライフテクノス
オープン/2002年11月
http://www3.cty-net.ne.jp/~life/

【サラダボール】
三重県多気郡多気町丹生4894 ふれあいの館内
TEL 0598-49-4005
運営/株式会社 地域資源バンクNIU、株式会社 川原製茶
オープン/2012年5月
https://www.facebook.com/saladabowl

店舗ごとにシェフの国境はなく、いずれかの店舗で登録しているシェフならばどこでも参加できるので、うちで登録していたシェフがこれらの店舗でシェフをすることもあるかもしれませんね。

【メニュー】
minizenntai1.jpg
・手羽先のトゥルトゥル煮
・カラフルピクルス
・中華スープ
・新玉ねぎと神島わかめのドレッシングがけ
・ナスとセロリとじゃこのサッパリ炒め
・マカロニサラダ
・きゅうりのぬか漬け
・さつまいも棒

手羽先のトゥルトゥル煮
minimain1.jpg
圧倒的肉離れ!(食べやすさ的な意味)
魅惑の香り!
トゥルトゥル度!
一口食べれば、お肌も心もトゥルトゥル煮、僕らを魅了しつづけてきたトゥルトゥル煮も食べ納めなのか…。
あぁ、できるなら小さくなってこの皿の上でトゥルトゥル煮に抱きつきたい!そしてトゥルトゥルまみれになるんだぁ…。

…。

みなさんが圧力鍋で炊いたんですか?と聞きますが、実はこれふつうの鍋で炊いています。決め手は「お酢」なんだとか☆
トゥルル、トゥルトゥル、トゥルル、ルルるんるん
また作ってくださいねぴかぴか(新しい)


ナスとセロリとじゃこのサッパリ炒め
mininasu1.jpg
ナスとセロリの合わせ技!
ナスの柔らかな口当たりと、セロリのさっぱりとした風味が合わさってさわやかな春の味
奥にみえるカラフルピクルスも彩り鮮やかで見た目も楽しめますよねぴかぴか(新しい)

きゅうりのぬか漬け
minikyuuri1.jpg
シェフのおばあちゃんの時代から受け継いでいる「糠床」は実に100年もの!
ぬか漬けは日本の食文化。100年の味をかみしめますぴかぴか(新しい)
シェフがその「糠床」を持ってきていたのに写真を撮るどころか、見ることすら忘れていたという…。
デザートのあまりの生クリームをペロペロすることに夢中だったもので、、えぇ、はい、、、すみません。。
全部食べた、生クリーム美味しかった。


シェフ「楽しかったな。」
そういって、シェフは去っていきました。本当に楽しかったし、心地よかったよ。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

3/18「なちゅ・きち 和音」

こんにちは手(パー)鈴木です。
雨女の私は、本日も恒例の?雨をパラパラ降らせつつ(笑)
朝からシェフやスタッフに笑ってもらえて、本当によかったです(笑)

そんな曇り空もなんのそのexclamation
これぞ春exclamationな。お料理ばかりかわいい
お店に入った途端においしい香りが。。。
とても幸せでした揺れるハート

本日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんるんるん
シェフの和やかな笑顔。ほんわかとしたやさしい時間が流れ。
お客さまとのお料理についての会話に耳を傾けながら、
私たちも楽しく過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

そんな「春メニュー」は、こちらかわいい
DSC08794.jpg
*春色ちらし寿司
*いわしのかばやき風
*恋ごころ人参の塩きんぴら
*新じゃが揚げ煮
*長芋豆腐・芽きゃべつとしらす
*汁物・浅漬け
*デザート・・・ミニロールケーキ・いちごみるくプリン・オーガニックガトーショコラ
です。

メインは。
春色ちらし寿司
DSC08798.jpg
とっても色鮮やかな、ちらし寿司かわいい
プリップリの可愛い桜色のエビ。緑がキレイななばな。ピンク色のレンコン。錦糸卵・・・ほんと。春の色ですよねかわいい
こうなごの佃煮がまたアクセントになって。
ほんとうに豪華なぴかぴか(新しい)ちらし寿司るんるん
こんにゃく・シイタケ・ニンジン・油あげ。と具だくさん手(チョキ)
お酢は米酢と穀物酢をブレンド。三温糖でやさしい甘さに。
シェフのこだわり、やさしさがいっぱい詰まったちらし寿司。
口に運ぶと、食材の味がそれぞれしっかりと主張。
おいしい笑顔になれましたっわーい(嬉しい顔)

おすすめは。
恋ごころ人参の塩きんぴら
DSC08812.jpg
とても甘みの強い恋ごころ人参。
実は、私も大ファンの1人です手(パー)
その味を最大限に活かしたメニューだと思いますっぴかぴか(新しい)
味付けは、なんと塩のみexclamation×2
ゴマ油で炒めた人参に、塩とゴマのみ。なんです目
これにはお客さまもビックリexclamation×2
塩加減が絶妙で、人参の美味しさがダイレクトにexclamation
しゃきしゃき。ぱくぱく。。。
いくらでも食べれちゃいましたグッド(上向き矢印)

新じゃが揚げ煮
DSC08803.jpg
少し水分の多い新じゃが。皮のまま、一度油で揚げて。
砂糖・しょうゆ・みりん・酒で甘辛く煮詰めています。
水分が飛び、パリッとした香ばしい皮、新じゃが特有のしっとりとした食感。
この季節ならではexclamationの味わい。ですよねるんるん
コクのある、甘辛の味付けがよく合います。お酒との相性もいいでしょうねービール
ひと手間かけることで、風味も食感もUPグッド(上向き矢印)
旬の食材をおいしくいただく事ができ、うれしく思いました。

デザートは。
ミニロールケーキ・いちごみるくプリン・オーガニックガトーショコラ
DSC08815.jpg
なんとっexclamationデザートが3品ハートたち(複数ハート)
とっても贅沢ですよねーぴかぴか(新しい)
「わーるんるんどれから食べようかな〜グッド(上向き矢印)」と。みなさま大喜びexclamation×2

卵の色がキレイなミニロールケーキは、しっとりきめ細やか。
ハチミツと牛乳がポイントだそうひらめき
生クリームの中に入っているはっさくの皮は、みかんの果汁で煮てあるそうですよぴかぴか(新しい)
丁寧なシェフの心遣いがおいしさにも溢れていて。
柑橘の爽やかさと香りが味わえるロールケーキでした。

いちごみるくプリンは、トロリなめらかな口あたり揺れるハート
これは女子目大好きですよーかわいい
ミキサーにかけたいちごに、ヨーグルトと牛乳とお砂糖。ゼラチンで固めたそうですひらめき
ふるふるデザートは、やっぱりいいですよねっ手(チョキ)

オーガニックチョコを贅沢に使ったガトーショコラは、まわりはサクサク。中はしっとりハートたち(複数ハート)
濃厚なチョコの風味。ちょっぴり大人なデザートハートたち(複数ハート)

いろんな食感・味が楽しめるデザートに。
みなさま大満足でしたひらめき

シェフの細やかな心配り。いつも笑顔になれましたわーい(嬉しい顔)
身体にも心にもおいしいお料理。本当にありがとうございましたexclamation×2


さて。明日のO+は
「こなみ食堂」さんるんるん
こなみ食堂さんといえばexclamationあのコラーゲンたっぷりのトゥルトゥル煮ぴかぴか(新しい)
お箸で切れるやわらかさっハートたち(複数ハート)
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

3月15日「シェフ交流会」

こんにちは、コーディネーターの松原です。

本日はO+営業中最後のシェフ交流会でした☆
場所は明治から続く老舗、「中津軒」さんです。

おそらく応接間だったんじゃないかと思われる部屋は、重厚なソファーや机を配し、歴史を感じる作りで、なんだかレトロの中にも爽やかさを感じる内装でしたハートたち(複数ハート)
1ソー、レトロ.jpg 1メニュー.jpg

交流会開始!
2開始!.jpg 2開始!!.jpg

いつもの通り、シェフ交流会で話題になる内容は料理一色!
なんだか、誇らしくなりますね。
いつもの通り、ほ〜!へ〜!と感嘆の僕…。
なんだか、シェフのお話は聞いてると嬉しい。
「中津軒」さんの料理についても話ます!笑

大勢のシェフが頼んだ「メアベア」(左写真手前)
3料理メアベア.jpg 3料理オムオム.jpg
名前が気になるけど、ついていた記事によると「シェフのマイベスト」を「メアベア」という説があるのだとか…。ザクザクと刻んだ玉ねぎと、とっても美味しいデミグラスソースがステキと評判でした!
僕は、分厚く切った玉ねぎはすごく苦手なので…あせあせ(飛び散る汗) 今回は「オムライス」をオーダーぴかぴか(新しい)
バターの風味豊かなオムライスはとっても美味しかったわーい(嬉しい顔)

お腹も満たされ、場所をセンターパレスに変えてさらに話します。
4あんなことこんなこと.jpg

3年間あんなことがあったね。こんなことがあったね。と、
皆さんがシェフに入った思い出や、スタッフの思い出を振り返ります。
なんだか、最後みたいでちょっと悲しい…ダッシュ(走り出すさま)
本当に色んなことがあったけど、いいコミュニティになったと思いますグッド(上向き矢印)

最後にスタッフからお世話になったシェフの皆々さまに花束を渡しましたかわいい
5花束1.jpg 5花束2.jpg
本当にシェフの皆さまにはお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

6p−す.jpg
レストランは無くなっても、みんなと一緒にいたいです揺れるハート
残す営業日も本当にわずかですが、最後の日まで頑張りたいと思いまするんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

3/14「デリッシュ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は冬に逆戻りの寒い日でしたが、今日のランチには春がいっぱいでしたかわいい
そんな素敵なランチをご用意して頂いた本日のシェフは「デリッシュ」さんです。

メニューはこちらです。
s-DSC08756.jpg

*桜葉にぎり寿司
*桜葉そうめんサラダ
*春の炊き寄せ
*あおさのりの中華スープ
*かぼちゃのチーズ焼き
*切干大根と天日干えのきのツナサラダ
*かぶの葉のしょう油麹漬け
*デザート
  ベリーベリームース
  一口和三盆のカステラ

桜葉にぎり寿司
s-DSC08758.jpg

桜の葉の青漬けで、酢飯を巻いてあります。
青漬けとは浅漬けのようなものだそうです。葉っぱの色が変わっておらず、緑のままでしたぴかぴか(新しい)
そして、葉っぱの上にピンクの桜の花びらが…
これ、実は生姜の梅酢漬けだそうです。可愛いですね〜かわいい
こんなにぎり寿司を持ってお花見に行けば、グッと気分も盛り上がりそうですねグッド(上向き矢印)

春の炊き寄せ
s-DSC08754.jpg

なんと目11種類もの食材を、それぞれ、別々に味付けしてある煮物です。
たけのこ、新わかめ、菜の花、空豆などなど、春を感じますねかわいい
別々に煮てあるので、それぞれの具材に適した火の通し加減が絶妙でした。
大きな鶏つくね団子ものっていて、ボリュームもたっぷりでした。

かぼちゃのチーズ焼き
s-DSC08753.jpg

チェダーチーズという鮮やかなオレンジ色のチーズを使っているそうです。
チーズの塩気が、かぼちゃの甘さを引き立て相性バッチリでした手(チョキ)

ベリーベリームース
一口和三盆のカステラ
s-DSC08746.jpg

ムースには、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの三種のベリーと、ホワイトデーということでホワイトチョコが使われています。
綺麗な薄紫のなムースにスプーンを入れると、下から鮮やかな紫のベリーの果汁があふれてきました。
幸せを感じますハートたち(複数ハート)

カステラは、和三盆という和菓子などに使われる高級な砂糖のみを使用しているそうです。
甘さがやさしいので、お客様には、ムースより先に食べて頂く事をおすすめしました。
小麦粉は三重県産の「あやひかり」という品種を使用しているそうで、国産の小麦を使うと、しっとりと仕上がるのだとか。
なるほどひらめきしっとりとしていて、卵の味が濃く、上品なお味でした。
シェフはカステラをお土産にとも考えられたそうですが、その場で出して頂き、見事このような豪華なデザートプレートとなりましたぴかぴか(新しい)

シェフの作るお料理からは、料理に対する真剣な考え方、姿勢が伝わってきます。
おいしいお料理をありがとうございました。

次回の営業日は3/18(月)になります。
「なちゅ・きち和音」さんで、ちらし寿司、鰯のかば焼き他です。

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

3/13 シアワセタマゴ

今日は暖かくて、もう春?と思わせるような気温の高さでした。
とはいうものの、凄く寒い日もあり油断は出来ないですよね。

今日のランチは、春どころか、夏が良くあう沖縄大好きシアワセタマゴさんの沖縄料理です。

お料理を食べているお客様から、
「沖縄のどんな所が好き?」と聞かれてもどことは言えないほど全てが好きだそうで、
沖縄を愛しているんだな〜と感じました。


さて、メニューです

s-DSC08734.jpg

タコライス
スヌイスープ
人参シリシリ
マーミナーウサチ
クーブイリチー
デザート
黒糖のムースとサーターアンダギー
お土産
ちんすこう

今日のオススメは、タコライス

s-DSC08735.jpg

タコライスと言っても「タコ」は入っていませんよ!という冗談がよく言われますが、
タコスというメキシコ料理から来ているようで、ご飯の上に具がのっている沖縄料理として有名です。

シェフはタコライスならこのお店というおススメのお店もあるほどでさすが、沖縄ラブですね。

挽肉とタマネギ、人参のみじん切りを炒めてタコスシーズニングを入れます。
挽肉がしっとりしていて、熱いご飯の上にのったチーズがほど良く溶けてご飯とよく絡み、レタスの緑と真っ赤なトマトが鮮やかで食欲をそそります。

以外に簡単に作れるし、シェフのお子さんもレタス嫌いがこのタコライスならパクパク食べるとか。

タコライス、家で作ってみたいと思いました。

人参シリシリ

s-DSC08737.jpg

沖縄の言葉はカワイイものが多く、「シリシリ」もクスッと笑ってしまう語感があります。シリシリとはと「はすりおろす」という意味があるそうで、今日シェフは3キロも人参を「シリシリ」したそうです。
シャキシャキした人参なのでいくらでも食べられそうでした。

スヌイスープ

s-DSC08740.jpg

スヌイとはもずくのことで、和風だしの吸い物の中にもずくが入っています。
もずくって酢の物くらいであまり食べないですが、スープならいつの間にかミネラルなどの栄養をを取り込むことが出来ていいですね。

デザート
黒糖のムースとサーターアンダギー

s-DSC08742.jpg

コクのある黒砂糖を使ったムースは濃厚な味です。黒砂糖にはカリウムや鉄分が豊富で美肌効果もあり嬉しい食材です。

サーターアンダギーは沖縄の揚げドーナツで沖縄では家庭でもよく作られるお菓子だそうです。
沖縄らしくパイナップルも添えられていました。

沖縄満載のお料理だけでも大満足なのにお土産までついていました。
アシスタントの方の作った「ちんすこう」です。

s-DSC08744.jpg

可愛くパッケージされた2種類のちんすこうを皆さんに持ち帰っていただきました。
ラードを混ぜて作るのが特徴だそうで、沖縄土産で有名なちんすこうが作れることもビックリ!

さて、明日は3月14日 デリッシュさん。
おまかせ春御前、桜葉にぎり他。
メニューも春!って感じで楽しみですね。
ランチをお召し上がりになった方には、O+オリジナル チロルチョコもプレゼントしていますので是非ご来店くださいね〜。

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

3/12「えくぼ」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)
コートもいらないほど暖かい日もあれば晴れ冷たい風が吹く日も・・・台風
でも、こうやって日に日に、春に近づいていくんですよねっかわいい
体調を崩しやすいこの季節。
たくさんの栄養をとって、元気に過ごしていきたいですよねひらめき
そんな時こそexclamationO+のランチをぴかぴか(新しい)

本日のシェフは、『えくぼ』さん。
色とりどりの野菜たっぷりメニューに、お客さまも大満足されていましたるんるん

そんなメニューはこちら。
DSC08698.jpg
*大根ステーキ
*小松菜と干し海老のゴマ和え
*クリームチーズとカニカマのキャベツロール
*ブロッコリーとゆでたまごの明太子サラダ
*アボカドとサーモンのわさびマヨ和え
*ささみと長芋とトマトの梅肉まぶし
*桜ごはん
*デザート…豆乳のブロマンジェ
です。

店内は。桜の葉の塩漬けを混ぜこみ、さらに桜の花の塩漬けをのせた。
まさにぴかぴか(新しい)「桜づくし」の桜ごはんのいい香りがかわいい
DSC08701.jpg
春の香りに食欲もUPグッド(上向き矢印)ですぴかぴか(新しい)

メニューはこちら。
大根ステーキ
DSC08713.jpg
大根を使ったお料理って何を思い浮かべますか?
煮物、サラダ、お味噌汁・・・。私はこれくらいでギブアップあせあせ(飛び散る汗)
今回は、なんと大根をステーキに目
オリーブオイルでソテーされた厚く切った大根は、あらかじめ茹でてあり、
水っぽくなく。しっかりした風味に。
シェフ特製ソース(オイスターソースに酒・みりん・砂糖・たまり醤油)で、両面からめるように焼き付けてあり、大根の下には車麩が。
車麩のもちもちとした食感。大根のさっくりとした食感が合わさり。感動ですハートたち(複数ハート)
特製ソースの味がしみこみ、野菜だけなのにコクのあるステーキで、食べ応えがありましたグッド(上向き矢印)
シェフの斬新なアイデアには、いつも驚きexclamationです。

シェフのおすすめは。
クリームチーズとカニカマのキャベツロール
DSC08725.jpg
切った断面がキレイですよねぴかぴか(新しい)
このメニュー。シェフ曰く、とても簡単だそうひらめき
やわらかく戻したクリームチーズに、ワサビ醤油を混ぜ、
ゆでたキャベツを広げて、
クリームチーズとカニカマをのせて巻いていくだけ。だそうですかわいい
口に入れると、クリームチーズのクリーミーな濃厚さと、ワサビ醤油がアクセントに。
カニカマがキャベツのシャキシャキ感と合います手(チョキ)
お酒のおつまみにピッタリexclamationという、このメニュー。
これからのお花見シーズンに、ほんとピッタリるんるんですよねっビール

デザート・・・豆乳のブロマンジェ
DSC08720.jpg
こちらも春らしくかわいい
桜の塩漬けでおめかしハートたち(複数ハート)
かわいいですよねー揺れるハート
写真ではわかりづらいですが。
真っ白なブロマンジェの上に、きれいなピンク色の桜のシロップがかかっているんですよーグッド(上向き矢印)
豆乳を使用しているので。あっさり&ヘルシー手(チョキ)
なめらかで、少しモチっとした食感。
たくさんのお料理をいただいたあとでも、ぺロッといけちゃいますぴかぴか(新しい)
お客さまも春のデザートに、笑顔になってみえましたわーい(嬉しい顔)


さて。明日のO+は「シアワセタマゴ」さんぴかぴか(新しい)
メニューは、沖縄料理 ・タコライス ほか。
沖縄料理exclamation×2
楽しみですよねーわーい(嬉しい顔)
みなさまのご来店、お待ちしております晴れ
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

