TOPへ戻る

2013年01月23日

1/23「和」

こんにちは!

日頃の不摂生がたたって、少し喉の調子が悪い私です。
が、美味しいものをたくさん食べて乗り切れそうです!

O+のランチは体にやさしく、たくさんの食材を使ったお料理が多いですが、
今日の和さんはそれどころか、ほとんどの食材が自家製という安心安全なお料理の数々です。

和さんは残念なことに今日が最後のシェフとなっていて、
お客さまからも「美味しかったです。最後なのは残念!」という言葉をたくさんいただきました。
私も明日からこんな美味しいお料理をいただけるチャンスが無くなると思うとさびしい気持ちでいっぱいになります。
さびしい気持ちもあるものの、たくさんのお客さまにも恵まれ賑やかな雰囲気の最後のランチでした。

メニューはシェフのもてる全てを出し切ったという、
豪華でどれをとっても間違いのないものばかりでした。
しかもあられのおみやげもつきです!

メニュー

・鶏チャーシュウ
・煮卵
・フキノトウの天ぷら
・切り干のカレー煮
・玉こんにゃく煮
・色々野菜のゴマ和え
・きんぴらごぼう
・ピリ辛さきイカ
・アラブ芋のおかか和え
・菊花かぶ
・香の物(たくあん、大根酢漬け、赤カブ漬け)
・豚汁
・デザート:おまんじゅう、キウイのシロップ漬け
・おみやげ:あられ

s-DSC08274.jpg

・鶏チャーシュウ

s-DSC08275.jpg

鶏肉を味噌や砂糖、オイスターソース、生姜、ニンニクなどの調味料で煮込んであります。
ご飯のすすむ少し甘辛の味つけで、一緒に添えられた半熟の卵の黄身がトロリとしてたまりませんでした。

大皿には何種類もの野菜のお料理が盛られていました。
・切り干のカレー煮
・玉こんにゃく煮
・色々野菜のゴマ和え
・きんぴらごぼう
・ピリ辛さきイカ
・菊花かぶ

s-DSC08277.jpg

玉こんにゃくは小さく丸められて楊枝に刺さっていてカワイイです。
こんにゃく芋をいただいたので作ってみたそうで、
本当の手作り料理だ〜と感動!
モチロン美味しかったです。

ピンクのお料理はなんとさきいかにスイートチリソースにもみ込んだだけ、というお料理で、
お酒のつまみにピッタリだそうでお正月には大評判だったそうです。
モチロンご飯のおかずとしてもピリ辛のさきいかは合ってました〜。

アラブ芋のおかか和え

s-DSC08278.jpg

和さんといえば、アラブ芋というくらい印象深いお芋です。
アラブの国からやってきた?と最初は思いましたが、山芋の一種だそうで、
いつも和さんの日には出して頂いてたことも思い出します。
そのアラブ芋がデザートにも入っていると聞き、ビックリ!

・デザート:おまんじゅう、キウイのシロップ漬け
・おみやげ:あられ


s-DSC08281.jpg

先程のアラブ芋は、おまんじゅうの皮に入っているそうで、
フワフワであっさりとした口当たりです。
よくすった芋に上新粉を混ぜて蒸すそうで、まだ温かいおまんじゅうはやさしい味がしました。

キウイのシロップ漬けはほど良い甘みに仕立ててありました。
なんとこのキウイも自家製だそうで、二度ビックリ!
ほんとうに和さんには驚かされることが多いです。

お土産のあられももちろん自家製!
御餅を切り干してあるのを今日は電子レンジでチン!としてあり、
出来立てホヤホヤを袋詰めして持って帰っていただきました。

これにはお客様から自然と笑顔が溢れていてました。
手作りのお土産なんて嬉しいに決まってますよね〜。

和さん、本当に今までありがとうございました。
たくさんの手作りのお料理を頂くことが出来、嬉しかったです。

さて明日は、NAPUAさん。
サーモンの焼きコロッケ、キャベツのポタージュ他です。
サーモンの焼きコロッケって気になりますね〜。
お楽しみに〜。








posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

1/22「おいしい音」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)
やはり。朝から雨が・・・雨
今年も雨女パワーは健在でしたー(笑)

お天気の悪い中、たくさんのお客さまにお越しいただきましたるんるん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

本日のシェフは、マクロビオティックのレシピがお得意の、「おいしい音」さんぴかぴか(新しい)
メニューはこちらです。
s-DSC08249.jpg
*蒸し煮みそ汁
*玄米ご飯+雑穀ごはん
*れんこんハンバーグ 〜トマトきのこソース〜
*蒸し野菜の彩りサラダ
*きんぴらごぼう
*里芋とほうれん草のあえもの
*デザート…おとうふブラウニー
でするんるん

メインはこちら。
れんこんハンバーグ 〜トマトきのこソース〜
s-DSC08251.jpg
本日のお料理は、お肉を全く使っていませんひらめき
もちろんこのハンバーグもexclamation×2
お客さまも私もビックリです目
すりおろしたレンコンに、ニンジン・タマネギ・シイタケ・エリンギ。
つなぎはパン粉のみ。だそうですよexclamation×2
もっちりした食感は、れんこんのすりおろし。
キノコの食感が楽しくて、ボリューム満点ぴかぴか(新しい)
トマトきのこソースには、シイタケ・エリンギ・シメジ・エノキ、とたくさんのキノコのうま味に、
タマネギの甘みがプラスされて、とっても深い味わい。
これがヘルシーなハンバーグによく合うんですグッド(上向き矢印)
お肉を使わなくても、こんなにおいしいハンバーグができるなんてぴかぴか(新しい)
眼からウロコ目のお料理でしたひらめき

シェフのオススメは。
きんぴらごぼう
s-DSC08263.jpg
マクロビオティックの基本中の基本ひらめきだそうですグッド(上向き矢印)
お水を一切使わず、アクぬきもしない。
レンコン・ニンジン・ゴボウを蒸し煮にして作っている、このきんぴらごぼう。
なんと、味付けはお醤油のみ。ですexclamation×2
またまたビックリ目
お醤油だけのはずなのに、コクのある味わい。
これって野菜の本当のうま味ですよねグッド(上向き矢印)
いくらでも食べれちゃいます揺れるハート
野菜のエネルギーを感じ、ココロとカラダが落ち着くような。そんなお料理でした。


・・・デザートの紹介の前に。。。ちょっと質問タイムひらめき
本日のご飯は、玄米ご飯+雑穀ごはん。
その上にふりかけてある黒いモノ。。。なんだかわかります???
s-DSC08256.jpg
「ごま?」「ふりかけ?」
・・・じゃないんですひらめき
実は・・・
『鉄火味噌』
マクロビオティックの中でも「最高貴薬」と言われているそうで、免疫力が落ちた時や風邪などにも効くそうですexclamation×2
レンコン・ゴボウ・ニンジンを細かく刻み、しょうが、八丁味噌を入れぜながら、ぼろぼろになるまで炒りつけるそうです。
その時間。な、なんと2時間exclamation×2exclamation×2
そんな素晴らしいぴかぴか(新しい)『鉄火味噌』
新しい発見ひらめきそして。ありがたくいただきましたわーい(嬉しい顔)

デザート…おとうふブラウニー
s-DSC08270.jpg
木綿豆腐が入ったブラウニー。ココア+小麦粉と同量の分量が入ってるそうですグッド(上向き矢印)
なんてヘルシーなデザートぴかぴか(新しい)
かわいいイチゴも揺れるハート女子にはうれしいですよねー揺れるハート
ヘルシーなのにしっとり濃厚で、「え?お豆腐はどこに?」と思うほど。
お客さまも笑顔溢れわーい(嬉しい顔)大満足されていましたわーい(嬉しい顔)


お野菜でおなかいっぱいになれるのって、本当にカラダが喜びシアワセだなー。と思いました。
O+勤務の次の日は本当にカラダが楽で、嬉しくなりますハートたち(複数ハート)


明日のシェフは「和(かず)」さんですぴかぴか(新しい)
鶏肉のお料理・冬野菜の汁物、ほか。です。
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

1/21「なちゅ・きち 和音」

最近、スーパーに並ぶお野菜って高くないですかexclamation&question
今年の冬が、早くから寒すぎて、お野菜の収穫にも影響が出ているそうですよ。がく〜(落胆した顔)
しかし!今日のランチは、これでもかっ!というくらいの種類の自家製のお野菜が盛りだくさんでしたね。グッド(上向き矢印)

そんなランチを作られた今日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のランチメニュー】

DSC08227.jpg

*なばなメンチカツ
*大根と里芋のステーキ 〜きのこソース〜
*柚子マヨサラダ
*ほうれん草のごまあえ
*豆乳スープ
*じゃこ当座煮
*胚芽つきご飯
*デザート:ココナッツみるくプリン

本日のメインプレート「なばなメンチカツ」
DSC08230.jpg
三重県が産地でよく知られている「なばな」が、メンチカツにた〜っぷり入っていました。
この寒い時期でも畑でなばなはすくすく育つので、毎日のように食卓に並びますが、いつもおひたししか食べたことがなかった私は、こんなにぎっしりメンチカツに入ったなばなを見て感動。美味しい〜exclamation
それに、一緒に添えられている「柚子マヨサラダ」に使われている野菜の種類の多さに驚きでした。ひらめき
シャキシャキの歯ごたえのサラダをいただきながら、おっきなメンチカツでしたが、食欲が進みます。ハートたち(複数ハート)

「大根と里芋のステーキ 〜きのこソース〜」
DSC08235.jpg
大根は少しだけ塩麹を入れて茹でたので中はふっくら、里芋は「セルベス」という品種の里芋で、ねばりがあってもっちもち。しかも大きいの通り越して、巨大です。手(チョキ)
そんな大根と里芋は、表面を焼いてステーキにしてあるので、とっても香ばしかったです。
きのこソースは、お客様からも作り方の質問が出てとっても大好評でした。るんるん
しいたけとしめじをフードプロセッサーで細かくし、バターと醤油などで味付けしただけという。。。シンプルですが、きのこの旨みがギュギュッとしみこんだ濃厚なソースでした。
ひとつひとつは素朴な素材たちですが、シェフが作ればこんなに個性豊かに美味しさを醸し出すなんてすごいですよね。ぴかぴか(新しい)

デザートは「ココナッツみるくプリン」
DSC08245.jpg
ココナッツミルクと牛乳を1:2の割合で鍋にかけ、砂糖で味付けしたやさしいお味のプリンでした。
このプリンにトッピングされていた黒豆の煮物がココナッツみるくプリンにマッチexclamation×2
黒豆から出てきたほんのり甘しょっぱいエキスが、ココナッツミルクプリンの甘みを引き立てて、意外な組み合わせに驚きのデザートでした。揺れるハート


明日のシェフは「おいしい音」さんです。
健康志向な方には嬉しい美味しいマクロビお料理ですよ〜。お楽しみに手(チョキ)
明日のご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

1/18「関亭」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は、オープラス今年初の営業となりました。
すっかりお正月気分も抜けておりますが、
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そして、今日は雪が降る本当に寒い日でした雪
寒い中たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。

今日のシェフは「関亭」さんです。
メニューはこちらです。
s_DSC08214.jpg
*鳥羽浦村産 蒸し牡蠣
*帆立と中野農園さんのニューあいこのサラダ
*いか春巻き
*里芋コロッケ
*大根と焼きくるみのサラダ
*ぽかぽか生姜あんかけうどん
*ごぼうと醤油ベーコンのまぜご飯
*パイ&アイス

鳥羽浦村産 蒸し牡蠣
大根と焼きくるみのサラダ
DSC08219.JPG

スーパーで買ってきた牡蠣は、鍋に入れると見つからないくらい小さ〜く縮んでしまいますよね。
この蒸し牡蠣は、浦村産だからなのか、火の通し加減が絶妙だからなのか、大きくてプリップリでしたるんるん
自然の塩味のみで、美味しく頂きました。

大根サラダは、海苔の佃煮とごま油ベースのドレッシングがかかっていました。
サラダにくるみとはミスマッチのようですが、香ばしく、こんなに合うのかとびっくりでした目
大きなくるみがゴロゴロとのっていましたよ揺れるハート

里芋コロッケ
DSC08224.JPG

まんまるのコロッケの中味は里芋。
じゃがいものコロッケとは違った、モッチリした食感です。
シェフは、潰し足りない部分があると言ってみえましたが、そこがまた調度良い具合のツブツブ加減でした。
味付けは醤油でされているそうで、幾つでも食べたくなる美味しさですわーい(嬉しい顔)

ぽかぽか生姜あんかけうどん
DSC08218.JPG

今日のような寒い日にぴったりのメニューです。
あんは和風の優しい味です。
かなりたっぷりのおろし生姜が入っているので、本当に体が温まりました。
食べた直後は、暖房いらないかな…と感じるほどexclamation×2

デザート パイ&アイス
s_DSC08226.jpg

アイスにサクサクのパイが添えられ、トッピングのシリアルも欠かせない存在といった感じでした。
暖かい部屋の中で食べる冬のアイスって美味しいですよね〜。
パイにアイスをのせて頂きましたかわいい

来週1/21(月)は「なちゅ・きち和音」さん。
根菜の和風グラタン、旬魚と青菜のポアレ他です。
ポアレって何でしょう?
楽しみですね〜

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

2013年1月のシェフ交流会

昨日は、久しぶりのシェフ交流会でした揺れるハート

久しぶりと言っても、毎月一度開催されているので、特別ではないのですが
お正月長い長いお休みをいただいておりましたので、シェフのみなさまに会うのが久しぶりでした黒ハート

やっぱりしょっちゅう会う方々と会えない時間は寂しいものですねたらーっ(汗)
オープラスのお客さまとも、長くお会いしてないのでとても寂しいです。

明日はやっとオープラスの営業が始まります!
みなさまに忘れられてないかな〜あせあせ(飛び散る汗)と不安を抱きながら、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています揺れるハート

今年もどうぞオープラスをよろしくお願いします。

あ、交流会のシェフの数々のおいし〜〜〜い差し入れは、写真を撮るのを忘れてしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

すいませんあせあせ(飛び散る汗)あまりに美味しすぎて。。。

明日のシェフは「関亭」さんです。
浦村産蒸し牡蠣や、中野農園ニューあいことホタテのサラダを予定していますぴかぴか(新しい)
ひゃ〜ハートたち(複数ハート)おいしそう〜!

11時30分オープンです。
みなさまのお越しをお待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

12月のシェフ交流会

今年度中の営業を終え、今日は今年最後のシェフ交流会でしたぴかぴか(新しい)

今日お邪魔したのは、四日市市大鐘町にあるワンデイシェフのお店「らいふ」さん。
今日は、オープラスのシェフにも入っていただいている「みっちゃん亭」さんがシェフの日でしたレストラン

忙しい時期なので、残念ながらシェフの参加は少なかったのですが
らいふのコーディネーターさんに、ワンデイシェフ歴11年の貫録を見せていただきました。

広い店内、明るい日の光!
木が大きく育ってる!(オープラス、何故か植物が育ちませんたらーっ(汗)

DSC08197.jpg

相変わらずのみっちゃん亭さんの料理に舌鼓グッド(上向き矢印)

DSC08203.jpg

これに、お吸い物と、なんとなんとつきたてのお餅がついてます。
すご〜く盛りだくさん!さすがです!

そして今日のお楽しみぴかぴか(新しい)
クリスマスプレゼントの交換タイムです〜!
子どもの頃、クリスマス会でやりませんでしたか?
音楽に合わせてプレゼントを回して、音楽が止まった時に手にしていたプレゼントがプレゼントプレゼント
たりらりらりらんるんるんたりらりらりらんるんるんるんるんるんるん
と、なんだか訳のわからない音楽を歌いながらプレゼントを回します。
店内のお客様の注目を浴びながら、プレゼント交換にはシェフも参加です!

DSC08210.jpg

なんと、楽しい!みんなの顔がほころびます。
こんなことするのうん十年ぶりです(笑)
誰になんのプレゼントが当たったかは・・・ヒミツです。

そして、今日参加できなかったシェフからもサプライズが待っていましたぴかぴか(新しい)

本当にシェフのみなさんに支えられているコミュニティレストランO+。
今年も本当に本当にお世話になりました。
そして来年もよろしくお願いいたします黒ハート

らいふさんは、土日も営業していらっしゃいますので、お近くに行かれたときはぜひお邪魔してみてください。
ランチは同じく800円。

最後になりましたが、オープラスにお越しいただいているみなさま、関係者のみなさま。
今年もお世話になりました。
来年もよい一年になりますように。

そして、メリークリスマス★
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

12/19「Baby Cook」

こんにちは。
今日は約1月ぶりにO+での勤務になりました今森です。晴れ

周りでは「寒い」「風邪を引いた」等と色々聞こえてきますが皆さんはお元気でしょうか?
私は凛とした冬の寒さが結構好きだったりします。
身体だけでなく心もシャキッとしますしね。雪

そんなシャキッとした白髪ねぎが乗った、豚肉の紅茶煮がメインディッシュの
「Baby Cook」さんが本日のシェフであり今年最後のO+営業になります。
それでは早速ランチの紹介を。ひらめき

【本日のランチ】
s_DSC08178.jpg

【本日のお品書き】
・豚肉の紅茶煮
・スパサラ
・大根のひき肉あんかけ
・洋風トマトおから
・きゅうりのスピード浅漬け
・あおさととろろの味噌汁
・もやしと切り干し大根のあえもの
・ミルク寒天おだんごつき

s_DSC08181.jpg

今日のメインディッシュは「豚肉の紅茶煮」です。
出来るだけサパッリと柔らかく食せる様に、シェフの工夫が光る一品です。
その工夫とは、煮る前に一度フライパンで焦げ目が付く程度に炒めて
更になんと!一度そのお肉を水で洗うという大胆な仕掛けが施されています。目

その後しっかりと紅茶・お酒・白ネギの頭と一緒に煮込んで、豚肉の味を引き出しています。
お肉はバラ肉とモモ肉を使用しており、二通りの食感を楽しむ事が出来るのも嬉しい心使いです。

「洋風トマトおから」にはクリスマスが近い事もあり、チーズがツリーの形にカットされています。
おからは伊賀のわか屋さんのおからで非常にトマトと相性が良くて爽やかな味わいと風味が食欲を誘います。

s_DSC08184.jpg

「大根あんかけ」は
鍋帽子というシェフのアイデアアイテムが味の決めてになっています。
鍋帽子というのは、鍋の温度を丁度いい温度に長時間保つアイテムだそうです。
そのおかげで崩れやすい茄子も味を、しっかり染み込ませつつ型崩れさせない!という
素晴らしい仕上がりになりそうです。(詳しく知りたい!という人は是非シェフに聞いてみて下さいね)

s_DSC08188.jpg

そして今の季節はやっぱり暖かい汁物ですよね。るんるん
「あおさととろろの味噌汁」は磯の風味が堪らないこの季節にピッタリの一品です。
あおさのとろみが消えない様に、あおさは器に入れる直前に加えるそうです。

s_DSC08192.jpg

最後に本日のデザートである「ミルク寒天おだんごつき」です。
寒天は牛乳と豆乳を1:1、お団子は豆乳と白玉粉が1:1の割合で作るそうです。
(この割合が一番美味しく出来ると教えていただきました。)
とても柔らかく、口の中で溶ける食感はシェフの経験から来る物だと感心させられました。

ちなみにシェフ曰く「大豆イソフラボンが大量に採取出来るので非常に健康に良い」との事です。

さてさて、冒頭にも軽く触れましたがO+の今年の営業は本日をラストになります。
皆様やシェフの方々に支えられ、2012年も無事に終える事が出来ました。ぴかぴか(新しい)

次の営業日は年明け2013年1月18日を予定しています。
シェフは「関亭」さんで「浦村産蒸し牡蛎」「中野農園ニューあいこと帆立のサラダ」他となっています。

それでは皆様、来年も良い一年でありますよう。グッド(上向き矢印)
そしてまたO+にてお会い出来る日を楽しみにお待ちしています。手(チョキ)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。