2013年05月11日

シェフのみなさんのお料理が食べられるところ

こんにちは。 最終営業日から約1ヶ月が経ちました。 ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。 2010年5月から、多くの方に支えられてO+は成長してきました。 O+が生まれた理由は、ただ単に美味しいお料理を提供したいからという理由ではありません。 料理を通じたコミュニティの形成、料理を商品として提供するという自己実現の場作り。 「売上」を目指すのではなく、「つながり」を目指すことが目的でした。 お料理を通じて、シェフ・アシスタント・お客様とたく..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 21:00

2013年03月12日

3/12「えくぼ」

こんにちは手(パー) 鈴木ですわーい(嬉しい顔) コートもいらないほど暖かい日もあれば晴れ冷たい風が吹く日も・・・台風 でも、こうやって日に日に、春に近づいていくんですよねっかわいい 体調を崩しやすいこの季節。 たくさんの栄養をとって、元気に過ごしていきたいですよねひらめき そんな時こそexclamationO+のランチをぴかぴか(新しい) 本日のシェフは、『えくぼ』さん。 色とりどりの野菜たっぷりメニューに、お客さまも大満足されていましたるんるん そんなメニューはこちら。 DSC08698.jpg *大根ステーキ *小松菜と干し海老のゴマ和え ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:23

2013年03月11日

3/11「はらぺこmama's kitchen」

今日のシェフは、「はらぺこmama's kitchen」さんでした。ハートたち(複数ハート) DSC08690.jpg こちらのカゴいっぱいの手作りのマカロンは、お客さまへ感謝をこめて、シェフがおひとりおひとりお声掛けしながら手渡しをされていました。 「抹茶とホワイトチョコレートのガナッシュ」と「アンズとホワイトチョコレートのガナッシュ」の2種類からお選びいただけましたよ〜。シェフからの嬉しいサプライズでしたね。プレゼント では、今日のランチをご紹介しましょう。 【本日のランチメニュー】 DSC08677.jpg *トムヤ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:50

2012年06月19日

6/19「えくぼ」

こんにちは。鈴木です手(パー) なんと。台風が大接近台風 雨風の強い中、たくさんのお客さまにご来店いただきました。 ほんとうにありがとうございますぴかぴか(新しい) 実は、私がO+でコーディネーターで入ると、雷雷や大雨雨らしく・・・。 今回は台風をつれてきたんやなぁー。と、今日は笑われまくり。でしたあせあせ(飛び散る汗) いえいえ。絶対にちがいますっexclamation×2 ちがいますからーーーーっ手(パー) と。いうことで(笑) 本日のシェフは「えくぼ」さんるんるん ノリがよくて、明るくて、本当に楽しいシェフで..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:38

2012年06月18日

6/18「関亭」

こんにちは! コーディネーターの西口です。 本日のシェフは「関亭」さんかわいい いつもあっと驚くメニューで楽しませていただいていまするんるん 本日のメニューをご紹介します。 DSC08886.jpg *プロバンス風チキンソテー&じゃがいものガレット *黒米いなりロール *くるみパン *冷製枝豆スープ *揚げ大根ときゅうりのサラダ *マッシュスィートポテト *デザート ほうじ茶ゼリー  メインがどれかわからないくらい、どれも魅力的なメニューですぴかぴか(新しい) こちらは、プロバンス風..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:05

2012年06月15日

6月シェフ交流会

こんにちは、コーディネーターの松原です。 月に一度、シェフ同士の交流を目的に行っている「シェフ交流会」の日がやってきました。 本日の交流会は先日お伝えした「ミトンズのしっぽ地図)」さんで行いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) シェフのみんなで注文したのは今日の日替わりランチるんるん DSC08878.jpg DSC08879.jpg ドドーーーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)               ズババーーーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 白い器で色がよく映えてキレイですハートたち(複数ハート) 梅肉の冷製パスタのパスタはミトンズさんお勧めの太めのパスタ。モチっとした触感で、うどんのよ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:44

2011年12月13日

12/13「 えくぼ」

12月に入りだんだん寒くなってきましたダッシュ(走り出すさま) お店の飾りつけや庭の樹木などもクリスマスっぽく飾りつけられてきました黒ハート もうすぐクリスマスなんですねクリスマス さて、今日のシェフはえくぼさん。 今日のシェフのお料理はホワイトクリスマスを思わせるものでステキでしたぴかぴか(新しい) メニュー DSC06727.jpg ロールキャベツのホワイトソース煮 焼きリゾット風 こんにゃくチャーシューのねぎまぶし カブとにんじんの酢の物 きのこのマカロニサラダ ブロッコリーとウインナーのスープ デザー..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:21

2011年12月12日

12/12「なちゅ・きち和音」

こんにちは! 年末も元気に乗り切れるように!と、じねんじょをたくさん使ってつくられた、 本日のメニューです! DSC06711.jpgこづゆ(にゅうめん入り) ・津ぅなぎょうざ ・いかのおから揚げ ・かぶのゆずなます ・ブロッコリーの白和え ・人参とひじきのピリッといため ・デザート:じねんじょアイス こづゆ(にゅうめん入り) DSC06713.jpg 寒い本日にピッタリ。温まりました! 里芋、麩、しめじ、糸こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、ほたての入った、福島県の郷土料理です..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:58

2011年12月02日

12/2「和」

こんにちは。 本日は津駅前で営業していたときに来店していただいたお客さまが来てくださいましたかわいい あまりに嬉しくて、変な声をあげてしまいました晴れ では、本日のメニューのご紹介です。 DSC06590.jpg ・チキンのオイスターソース焼き ・ふろふき大根 ・アラブ芋のなめたけ和え ・ほうれん草のおひたし ・カブの甘酢 ・にんじんとツナの炒めもの ・小松菜のしょうがゴマ和え ・香の物 カブの切漬 デザート ・えくぼまんじゅう チキンのオイスターソース焼き DSC06592.jpg ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:18

2011年09月13日

9/13「えくぼ」

どうも、こんにちは。 現在、インターンで研修に来ている伊藤です。 今日も暑いですね、まだまだ秋にはあと一歩届かない感じですね さて、本日のシェフは「えくぼ」さんです。 DSC05523.jpg メニューは あじのなめろう丼 豆腐のサラダ オクラのおかかまぶし カボチャのキンピラ ブロッコリーのみそトマトあえ ゴーヤの佃煮 みそ汁 (デザート)梨のシャーベットです。 あじのなめろう丼 DSC05524.jpg あじを三枚におろして皮や、骨を取り除き、生姜やごま油など..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:35

2011年09月12日

9/12「関亭」

今日は十五夜、中秋の名月。 そして、今日初めて「月見どろぼう」なんて風習を聞きました。 中秋の名月の日は、各家庭の軒先や玄関に供えられた団子を子どもが盗んで食べてもいい日という風習が残っているんだそうです。盗まれれば盗まれるほど縁起が良いんだとか…。 なんだか、ハロウィンみたい満月(笑 O+でも月見にちなんだ料理が出ました! みなさん、それぞれの楽しみ方で十五夜をご満喫くださいね満月 さて、本日のメニューを紹介します。 【本日のメニュー】 DSC05508.jpg ・まぐろの串..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:47

2011年08月09日

8/9「えくぼ」

今日のシェフは「えくぼ」さんでした。 毎日、暑さで体力も食欲も落ちてしまている方には、今日のバランスの良いメニューは本当にありがたかったです。ぴかぴか(新しい) 夏野菜を始め、本当に数多くの食材がぎゅっと詰まったランチでした。グッド(上向き矢印) ではランチメニューをご紹介しましょう。 【本日のメニュー】 DSC05189.jpg ・きつねにぎり ・夏野菜のぶっかけソーメン ・焼きなすのみそだれ ・きゅうりとハムの酢のもの ・トマトサラダ(オニオンドレッシング) ・ひじきとツナの甘辛煮 ・とうふの..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:34

2011年08月08日

8月8日「関亭」

今日は津市長が三重県知事とともに大門商店街を視察しました。 その際、O+にもやってきました。 写真.jpg コミュニティレストランを津市長が知事に紹介してくれたことを嬉しく思います。 今後もコミュニティレストランの運営に力を入れ、 地域の方とともに中心市街地が活性化するようがんばって参ります。 さて、本日のメニューを紹介します。 【本日のメニュー】 DSC05179.jpg ・夏野菜のにぎりずし ・肉詰め万願寺 ・チキンバーグオーブン焼き(かわりおろしソース) ・小松菜とろり大豆..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:14

2011年07月26日

7/26 えくぼ

今日は、天気予報の割には晴れ空も見えるお天気でした。 シェフは「えくぼ」さん。 おそろいのポロシャツがステキです。 いつも野菜たっぷりのヘルシーメニューですが、 今日もきんぴらや豆腐を使ったカロリー控えめお料理でした。 女性の方がお客様に多かったですが満足していただけたようでした。 メニュー DSC05055.jpg ・厚あげのベーコン巻き ・玉ネギとカッテージチーズ豆腐のオーブン焼き ・人参のがまみそ和え ・じゃがいもキンピラ ・フレッシュサラダ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:57

2011年07月25日

7/25「関亭」

こんにちは、コーディネーターの松原です。 昨日は三重テレビでコミュニティレストランO+が取り上げられました☆ インタビューを受けたのですが、それはもうやたら緊張して「あ〜」「え〜」「その〜」とかを連発する始末(笑) O+のことが少しでも伝わればいいのですが。。。 いや、厳しかったかな?w さて、本日のランチを紹介します。 【本日のランチ】 DSC05047.jpg ・ライスバーガー、ポテトチップ添え ・塩とりのフライを夏ソースで ・あぶら麩のとろろがけ ・お味噌汁 ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:08

2011年05月10日

5/10「えくぼ」

今日は、ツイッターの合言葉通りの「蒸しますね〜」と言いたくなるような天気でしたが、 雨も降らずに済んでたくさんのお客様に足を運んでいただきました。 ありがとうございました。 さて、今日のメニューです DSC042161.JPG ・春キャベツのミートローフ ・ホタテのアボガドソースがけ ・スナップえんどうのたまごとじ ・オクラのおかか和え ・じゃがいもキンピラ ・おみそ汁 ・ごはん 今日のメインメニューはリクエストで決まった、ミートローフです。 DSC042171.JPG ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:30

2011年05月09日

5/9「なちゅ・きち和音」

連休はいかがでしたか? 5月も2週目に入り、残す時間もわずかになってきました。 皆様とすごす時間を大切にしたいと思います。。。 さて、本日のメニューを紹介します。 【本日のメニュー】 DSC04200.jpg ・おからとあおさのクリーミーコロッケ ・食べるラー油ソース ・いかの木の芽みそグリル ・あさりときゃべつのカレー煮 ・スナップえんどうの白和え ・新玉ねぎとわかめのナムル ・おみそ汁 ・黒米ごはん ・Wベリーのゼリー おからとあおさのクリーミーコロッケ(画..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 23:00

2011年04月12日

4/12 「えくぼ」

桜満開で、春まっさかりの今日のこの頃です。 自転車で走っていたら、桜の花びらが風でひらひらと地面に落ちているのを見かけました。 青空に桜の花びら。 日本の美しい風景ですね黒ハート さて、今日のシェフはえくぼさん。 サクラティーを使ったかんてんが、 春を感じられるメニューとして登場していました。 メニューです。 DSC03891.JPG ・トマトのポークロール ・野菜のカラフルキンピラ ・もやしのナムル ・春キャベツとソーセージの玉子とじ ・こんにゃくの当座..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:06

2011年04月11日

4/11「こなみ食堂」

まさに今、桜が満開ですね! 偕楽公園の桜もとっても綺麗でした。 桜.jpg しかしぃ! ま、「花より団子」とは良くいったもので、 僕はO+についつい、惹かれてしまうのです。。。。 さて、本日のメニューを紹介致します。 【本日のメニュー】 DSC03882.jpg ・手羽先のトゥルトゥル煮(恋ごころ人参添え) ・もやしとワサビ菜のシャキシャキ炒め ・生わかめのしょうが醤油和え ・マカロニサラダ オーロラソース ・きゅうりのぬか漬け ・汁物 ・とろ〜りヨーグルト 〜グレープフ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:11

2011年03月08日

3/8「えくぼ」

本日のシェフは「えくぼ」さんでした。 そして、メニューは「おばんざいランチ」 「おばんざいランチ」とは一体何なのか? 「お、万歳!」 → お〜、万歳ランチだ! 「お晩、菜!」 → 晩御飯に惣菜だ! 「オバン、才!」 → こ、これがおばさんの才能! お〜、万歳!だろうと確信していたのですが、 …どれも違いました。 調べてみると、正確には「お番菜」と書くようで、 お番の番は「番茶」「番傘」の番のことだそうで、質素なという意味。 そして、菜は「おかず..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:34

2011年03月07日

3/7「はらぺこmama's kitchen」

朝夕はまだ寒さ残るものの、 徐々に春を感じさせるようになってきました。 四季のある国に生まれて良かったと心から思う今日この頃です。 さて、本日のメニューを紹介します。 20110307.1zenntai.jpg 【本日のメニュー】 ・ぎょうざin津ぎょうざ ・にんじんのしゅうまい ・キムチと豆腐のグラタン ・アボカドの生春まき ・中華ちまき ・いちごのヨーグルトシャーベット ・さくらの三色ういろ ぎょうざin津ぎょうざ 20110307.2main.jpg ショウガ風味のスープといっしょにいただく、津ぎょうざです。..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:53

2011年02月01日

2/1 「えくぼ」

今日から2月。 今年は寒いと思っていたけど、2月はもっと本格的な寒さが来そうでこわいです。 インフルエンザも流行って来ているようです。 皆様、うがい手洗いをしてインフルエンザにかからぬように気をつけましょうね。 さて、2月初日のシェフはえくぼさん。 今日もおいしいお料理を提供していただきました。 DSC033801.JPG メニュー ・豚肉のロール唐揚げ みぞれがけ ・白菜のしのだ巻 ・野菜のピクルス ・れんこんのはさみ揚げ ・サラダ ・ミートボールのミルクカ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:40

2011年01月31日

1/31「関亭」さん

寒い! 今日も寒い! だけども、だけども、 O+はとってもあったか、 あったかメニューに、おいしいコーヒー! 素敵な笑顔のシェフがあなたをお出迎え★ 今日は「関亭」さん だけども、関亭さんが作ってくれた僕の帽子は 弟が車と一緒に持って行ってしまったので、今日はタオルでした。 お見せしたかったのですが…、ごめんなさい。 さて、本日のメニューを紹介致します。 【本日のメニュー】 DVC00149.jpg ・真珠貝の貝柱フライ ・コールスローサラダ ・いろどり三種盛り..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 21:49

2011年01月11日

1月11日 「えくぼ」

今日は、新年初めてのO+のランチです。 今年も、シェフたちの美味しいランチを提供できることと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 さて、今日のシェフのえくぼさんは、 お二人お揃いのユニフォームに身を包み息もピッタリ。 楽しそうに相談しながら料理を作って見えました。 メニューには1月らしくお雑煮がありました。 メニュー P1000787.jpg ・ミートローフ ・ホタテとアボガド・サーモンのサラダ ・春菊ときのこの酢の物 ・豚肉の小松菜巻き ・チーズクリ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 23:00

2011年01月05日

1月5日 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます晴れ (もうすでに5日になってしまいましたが…あせあせ(飛び散る汗)) 昨年は多くの方にご来店いただきまして、ありがとうございましたぴかぴか(新しい) 5月6日にOPENから、お客様・シェフ・アシスタントの方のおかげで、運営ができています。 今後もよろしくお願い致します。。 さて1月のメニュー、本日完成しましたひらめき DSC03068.JPG 明日以降、店頭にて配布いたします! メニューはブログでも確認できますので、気になるメニューの際にはぜひご来店ください。 今年最初は、1月11日(..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:47

2010年12月24日

12月24日「航海亭」

今日は風が強く、自転車が前に進まないほどでした。 クリスマスイブの今日は寒い日となってしまいましたが、 O+の中は、シェフたちが「熱かった」です。 シェフを務める「航海亭」は、 津市NPOサポートセンターのメンバーたちです。 3人で打ち合わせをしたり夜遅くまで準備したりと、 美味しい料理やデザートを皆さんに食べて頂けるよう頑張っていたそうです。 さて、今日のメニューは ・クリスマスチキンソテー ・シーザーサラダ ・コンソメスープ ・フライ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:06

2010年07月13日

7/13 「えくぼ」さん

本日もすっきりしない天気でしたね曇り雨曇り雨が降るのか降らないのか… 梅雨明けが待ち遠しいです。。 本日のシェフは、「えくぼ」さんでした。 【メニュー】 ・キャベツと豆腐のメンチカツ ・じゃがいものきんぴら ・大根とハムのグラタン ・小松菜のゴマ和え ・冷や汁 ・ごはん ・デザート DSC01082.JPG ■冷や汁 冷や汁は、各地で作られているんだそうですねひらめき温かいご飯にかけて食べるとさらに美味しくなるそうで..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 20:18

2010年07月12日

7/12 「関亭」

日本時間12日未明に行われた、2010年サッカーワールドカップ決勝戦「オランダ×スペイン」…。オランダを下し、スペインが優勝しましたね。 占い蛸のパウル君の予想は大したものです(笑)ダッシュ(走り出すさま) ワールドカップ中、夜はスポーツバーとして活躍していたSPORTS BAR O+ですが、ワールドカップを終え、通常通りCafe&Bar O+戻るそうです。 今大会、日本はベスト16と奮闘しただけに、2014年ブラジル大会が楽しみですねグッド(上向き矢印) さて、本日のシ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 21:15

2010年06月08日

6/8「えくぼ」さん

本日は天候の悪い中、ご来店いただきありがとうございました。お陰さまで、完売いたしましたグッド(上向き矢印) また本日は、ワンデイシェフ・システムの生みの親「海山さん」もご来店して下さいました。近況報告とランチを食べられ、帰られました。相変わらずお忙しい方です…あせあせ(飛び散る汗) では本日のメニューですexclamation 【メニュー】 ・厚揚げの角煮 ・サラダそうめん ・キャベツのゆかりあえ ・小松菜のガーリック炒め ・おにぎり ・デザート DSC00712.JPG 「厚揚..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:16

2010年06月07日

6/7 なちゅ・きち和音

こんにちは! コミュニティレストランO+です!! 今日は曇り空で怪しい天気…。 しかし、祈りのかいもあり雨は降りませんでした! 本日のシェフは「なちゅ・きち和音」さんでした。 31食用意したランチを完売いたしましたぴかぴか(新しい) ご来店頂きましてありがとうございまするんるん 皆様の「おいしい!」「どうやってつくっているの?」などのお声掛けはシェフ、コーディネーターともどもたいへん励みになりますぴかぴか(新しい) いつもご声援頂きまして、ありがと..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:13

2010年05月18日

5/18(火)「えくぼ」さん

今日のシェフは「えくぼ」さんでした。 12時台のお客さまは、お昼休憩を利用したサラリーマンの皆さんも たくさん増えてきましたexclamation そんな方々にもおススメ!本日のランチは、健康にとっても良いヘルシーメニューですグッド(上向き矢印) では、ランチメニューをご紹介します♪ CIMG0020.JPG 【メニュー】 ・豆腐のベーコンロールキャベツ ・ハーブ入り香りつくね ・もやしとキノコのマリネ ・セロリのごまみそ和え ・新玉ねぎとわかめの玉子スープ ・デザート..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:39

2010年05月18日

えくぼ

【メニュー】 ・豆腐のベーコンロールキャベツ ・ハーブ入り香りつくね ・もやしとキノコのマリネ ・セロリのごまみそ和え ・新玉ねぎとわかめの玉子スープ ・デザート
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 11:30

2010年05月17日

5/17 「関亭」さん

今日のシェフは「関亭」さんでした。 本日も快晴晴れということで、たくさんのお客様にご来店いただき、見事30食完売exclamationとなりました。 ありがとうございました。 DSCN0610.JPG 今日の目玉は何と言っても、コミュニティレストラン「O+」始まって以来、初の丼物。 しかも豆腐で作ったヘルシーそぼろ丼。 これにゼリーのように固めたダシを、好みの量ご飯にかけて食べるという楽しく優しい料理でした。 2種類の揚げ物も、本当においしかったです。 アツ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:16
×

