2013年05月11日

シェフのみなさんのお料理が食べられるところ

こんにちは。 最終営業日から約1ヶ月が経ちました。 ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。 2010年5月から、多くの方に支えられてO+は成長してきました。 O+が生まれた理由は、ただ単に美味しいお料理を提供したいからという理由ではありません。 料理を通じたコミュニティの形成、料理を商品として提供するという自己実現の場作り。 「売上」を目指すのではなく、「つながり」を目指すことが目的でした。 お料理を通じて、シェフ・アシスタント・お客様とたく..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 21:00

2012年02月16日

2/16「ケイティー」

こんにちは。 まだまだ寒い日が続きそうですね雪 ということで、本日のシェフさんも温まるメニューを考えてくれました。 では本日のランチを紹介します。 DSC07616.jpg ・自家製ハムステーキ ・サラダ ・ホットサンド ・ペンネ・アラビアータ ・白菜生姜スープ (デザート) ・季節のケーキ ・手作りヨーグルト 自家製ハムステーキ DSC07608.jpg 塩麹を使ったシンプルなメニューです。 使う食材は、塩麹と豚肉のみなのですひらめき 塩麹を豚肉にぬる→サランラップとアルミホイルで巻く..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:36

2012年02月15日

2/15「天晴」

こんにちは◎ 今日からにぎわいプラザは津・大門のおひなさん仕様晴れ ランチ営業終了後、商店街の方が大きなひな壇やひな飾りを組み立てていらっしゃいますダッシュ(走り出すさま) DSC07604.jpg いつもはシンプルな色味で統一されているにぎわいプラザですが、 緋毛氈の色で、とってもあでやかです揺れるハート 【本日のランチ】 DSC07592.jpg ・チキンピカタ〜オニオンソース〜 ・菜花とマカロニのサラダ ・ひじきの白和え ・肉味噌大根 ・白菜となめこ塩麹スープ ・レアチーズプリ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:39

2011年12月22日

12/22「ケイティー」

こんにちは。 本日もメニュー表にシェフさんのメッセージが記載されていましたので、ご紹介します。 「本日は冬至です。一番夜が長い日ですね。 オープラスの営業は今日で今年最後となりますが、来年もよろしくお願いします。」 ということで、本日は冬至とクリスマスのメニューとなっていましたひらめき DSC06853.jpg ・ビーフシチュー ・生野菜サラダ ・かぼちゃとパプリカのハーブソティ ・手作りテリーヌ ・白菜とりんごの酢の物 ・パスタの鱈子マヨ和え ・(デザート)チョコレートケ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:38

2011年12月21日

12/21「シアワセタマゴ」

クリスマスなんてまだまだ先〜ー(長音記号2)・・・と思っていたら、 いつの間にかもう今週末に迫っていました〜がく〜(落胆した顔) 師走は、師だけでなく、 月日も駆け足で過ぎていきますね〜ダッシュ(走り出すさま) 今日は「ひと足早いクリスマス」がテーマのシアワセタマゴさんぴかぴか(新しい) お子さん連れの方々にたくさん来ていただいて、 とってもにぎやかなランチタイムになりましたかわいい DSC06846.jpg ・さつまいものポタージュ ・トロ〜リ★海老グラタン ・チキンのトマト煮 ・彩りサラダ・じゃがいものガレット ・X'..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:56

2011年12月14日

12/14「ケイティ」

こんにちは晴れ 毎晩寒くて暖房をつけたまま寝てしまって、 喉が痛くなりがちなこの頃です〜ふらふら 体調管理しっかりしないといけないですね〜あせあせ(飛び散る汗) 今日はシェフが、みなさんの身体があったまるような、 ヘルシーな料理を考えてくださいましたかわいいぴかぴか(新しい) DSC00597.jpg ・クリームチーズスープパスタ ・卯の花のサラダ ・はまちのハーブパン粉がけ ・ローストチキン ・ポトフ ・プリン クリームチーズスープパスタ DSC00598.jpg あったか〜いスープパ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:24

2011年12月13日

12/13「 えくぼ」

12月に入りだんだん寒くなってきましたダッシュ(走り出すさま) お店の飾りつけや庭の樹木などもクリスマスっぽく飾りつけられてきました黒ハート もうすぐクリスマスなんですねクリスマス さて、今日のシェフはえくぼさん。 今日のシェフのお料理はホワイトクリスマスを思わせるものでステキでしたぴかぴか(新しい) メニュー DSC06727.jpg ロールキャベツのホワイトソース煮 焼きリゾット風 こんにゃくチャーシューのねぎまぶし カブとにんじんの酢の物 きのこのマカロニサラダ ブロッコリーとウインナーのスープ デザー..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:21

2011年11月25日

11/25「ケイティー」

こんにちは。 今日は朝から学生さんたちが12/23に1日だけオープンする三重大&三重短大のコラボカフェ「HONOBUONO」の下見にオープラスを訪れていました。 みなさん、来月のオープンに向けてとってもワクワクドキドキされてましたよ揺れるハート さて、そんな学生さんたちの横で本日の仕込みに追われていたシェフ「ケイティー」さんの本日のランチをご紹介します。 DSC06503.jpg ・中華丼 ・小籠包 ・えびの鹿の子揚げ ・柿のサラダ ・青菜のナムル ・大学いも ・中華スープ ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:32

2011年11月24日

11/24「はらぺこmama's kitchen」

こんにちは。 早いもので、来週はもう12月ですね! 12月のメニューは、来週の11月28日(月)に発行予定です。 ただいま準備しておりますので、もうしばらくお待ちください・・・ 本日のランチを紹介します。 DSC06493.jpg ・たっぷりキノコのクリームコロッケ ・ゴボウと鶏肉の落とし揚げ ・おからサラダ ・ピリッと具だくさんミネストローネ ・フレッシュサラダ ・キャロットブレット ・さつまいものモンブラン たっぷりキノコのクリームコロッケ DSC06497.jpg 名前の通り..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 22:05

2011年11月10日

11/10「ケイティー」

こんにちは。 すっかり秋らしい陽気になりましたね。 オープラスも暖房をつけ始めているほどです。 昼夜の温度差も激しいので、体調管理には気をつけたいですね。 本日のランチを紹介します。 DSC06273.jpg ・鶏肉の紅茶煮 ・ソーセージとトマトの炒め物 ・豆腐のテリーヌ ・きのこのソテー ・汁物 ・羊羹2種(かぼちゃ、小豆) 鶏肉の紅茶煮 DSC06268.jpg 名前の通り紅茶で煮込んで作られています。 1時間煮込んだ後、タレにしっかりとつけて準備をしたそうですよ。 お肉はと..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:50

2011年11月09日

11/9「関亭」

こんにちは、O+です。 最近、寒くなってきたので昨夜毛布を出しました。 とても暖かく眠る事ができました。みなさんは、どうですか? さて、本日のメニューを紹介します。 【本日のメニュー】 DSC06251.jpg ・キドニービーンズとツナのクロスティーニとフレンチトースト ・スパイシーポークソテー ・野菜サラダ ・白菜とじゃが芋のポータージュスープ ・ピクルス ・栗入りシフォン キドニービーンズとツナのクロスティーニとフレンチトースト DSC06256.jpg こちらは、カリカリに焼いたパ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:46

2011年10月26日

10/26「ケイティー」

もうすぐハロウィン!今日のシェフは、「ケイティー」さんでした。 シェフが作られた、メニュー表には「ハロウィンの前夜祭のようなメニューを・・・」と書かれていました。るんるん 前夜祭にぴったりのわくわくするお料理です。ぴかぴか(新しい) では、ご紹介しましょう。  【本日のメニュー】 DSC00449.jpg ・ミートローフ 〜オレンジソースで〜 ・温野菜サラダ ・ゆでたまごのハーブマヨソース ・大根カナッペ ・いわしのパイ包み ・自家製ピクルス ・スープ ・デザート・・・南瓜のプティン..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:03

2011年10月25日

10/25 NAPUA

お天気が心配になるような雲行きでしたが、なんとか雨も降らずにすんだようです。 今日はもう10月25日。 29日の土曜日は津市まん中交流館で行われるハロィンパーティーのイベントまでもう少しとなりました。 土曜日には、仮装したちびっ子たちが元気に商店街を歩く姿が見られるのでないでしょうか。 さて、今日のシェフはNAPUAさん。 いつもテキパキと動きながらも色々と食材やお料理のことを教えてくれたりと、 コーディネーターをしていると勉強になることも多いです。 今日の..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:00

2011年10月04日

10/4 「ケイティー」

10月8日、9日には津で一番大きなイベント「津まつり」があり、 会場となっているお城西公園では舞台の工事が進んでいます。 まつりの会場の出来上がっていくを見るとなんだかワクワク! 祭りって楽しいですよね〜。 そういえば、今日のメニューには「キノコ祭り」というお料理があります。 アンパンマンにそんなお話があったところから考えたそうです。 今日のシェフケイティーさんは、そんなキノコやこんにゃくやといったローカロリーなヘルシーメニューを考えてきてくれました。..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:23

2011年09月30日

9/30「なちゅ・きち和音」

本日もたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございます。 本日は大門商店街では、五十市が開催されていました。 シェフも時間の合間に五十市を楽しんでいたようです。 みんな豆類を購入していましたよ♪ O+のランチに登場するのでしょうか? どんな料理に使われるのかとっても楽しみです。 さて、今日のランチの紹介です。 DSC05744.jpg ・さんまのかば焼き ・長いもグラタン ・ぶどうのみぞれ酢 ・大学かぼちゃ ・きのこ汁 ・しその実漬け ・ごはん デザー..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:09

2011年09月22日

9/22「ケイティー」

こんにちは。 本日は昨日の台風から一変カラっとした涼しい日になりました。 さて本日は、「台風一過で、秋がきたような感じの日寄りですね。今日は少しだけ刺激のあるメニューにしてみました」とシェフさんの想いがこもったメニューでした。 そんな本日のランチを紹介します。 DSC05624.jpg ・タンドリー・チキン ・生野菜サラダ ・レンコンとツナのマヨ和え ・サツマイモのバター焼き ・コンソメジュレ ・ピリカラスープ ・南瓜のプディングケーキ タンドリー・チキン ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:27

2011年09月20日

9/20 シアワセタマゴ

迷走していた台風15号が近づいているようで、 雨が強く降っていた津市大門でしたが、 たくさんのお客様にきていただきありがとうございました。 今日のシェフは「シアワセタマゴ」さん。 やさしくて、ほっこりするお料理ばかりでお客様にも喜んでいただけたようです。 メニュー DSC05611.jpg ・ふわっとお豆腐ハンバーグ ・豆苗(とうみょう)とささ身のわさび和え ・ココットde南瓜グラタン ・具沢山ミネストローネ ・デザート クレーム ブリュレ シェフのオスス..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:06

2011年08月25日

8/25「ケイティー」

こんにちは。 8月も残すところ、1週間になりました。 しかしまだまだ蒸し暑く、秋はまだ遠いのかもしれませんね・・・ ということで、本日のランチは、『まだまだ残暑も続きますが暑さに負けず、野菜をたくさん食べて頑張ってくださいね』とシェフさんの想いが込められています。 本日のランチを紹介します。 DSC05306.jpg ・野菜の天ぷら ・大豆の甘辛揚げ ・酢の物 ・サラダ ・鶏ひき肉の煮物 ・海ののっぺい汁 ・冷やしぜんざい 野菜の天ぷら DSC05297.jpg 天ぷらは・・・..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:57

2011年08月24日

8/24「みっちゃん亭」

こんにちは。 すっきりしない天気が続いていますね。 私の家では、稲刈りが進まなくて困っていましたあせあせ(飛び散る汗) 本日のランチを紹介します! DSC05283.jpg ・シトラスキャロットラペ ・エビフライとヒレカツ 野菜添え ・おくらのゴマ和え ・ゴーヤの佃煮 ・れんこんとこんにゃくのきんぴら ・黒米ご飯 ・おみそ汁 ・フルーツと抹茶アイス シトラスキャロットラペ DSC05285.jpg 本日のメニューでメイン料理より紹介したいのがこの一品ですexclamation 色鮮やかで、デザートと勘違いしそうなぐらい..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:38

2011年08月11日

8/11「ケイティー」

こんにちは。 本日も暑い日が続きます晴れ 甲子園も連日熱戦が繰り広げられていますね。 残念ながら、三重県代表の伊勢工業は、1回戦で負けてしまいました・・・ さて本日のメニューは、『暑い日にさっぱり食べられる』とテーマのランチです。 DSC05219.jpg ・冷製パスタ ・関西風ホットドッグ ・かぼちゃのママレードマヨ添え ・なすのカルパッチョ ・冷製スープ ・ジャムのブラマンジェ 冷製パスタ DSC05220.jpg これぞ夏!っていうさっぱりとしたパスタでした。 シェフがこだわり..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:17

2011年08月10日

8/10「ゆる・ごち☆ごっし〜」

本日も暑かったですね。 暑いときもしっかり食べていただきたい。 そんな本日のメニューはこちら。 本日のメニュー DSC05204.jpg ・豚肉の冷製四川風 ・かぼちゃとドライトマトのほくほく ・チーズ入りごま団子 ・ツナとパスタのわさびマヨ ・手作りざる豆腐 黒ごまソース ・中華スープ ・ごはん ・デザート マンゴーシャーベット ・豚肉の冷製四川風 DSC05206.jpg たれがすごくおいしい!なんだろう、この旨み・・・。 たまり醤油、ねぎ、砂糖を一緒に煮て、 あと..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:48

2011年07月21日

7/21「ケイティー」

こんにちは。 台風の営業で休業していましたが、本日より営業再開です。 さて本日は、土用の丑の日exclamation×2 皆さまのご家庭などでも鰻を召し上がられたのではないでしょうか。 なんと今年はもう一日、土用の丑の日があるそうですね! 私は年に一度しかないと思っていました・・・たらーっ(汗) 次回は、8月2日だそうです。勉強になりました。 さて本日のランチにも鰻がひらめき では本日のランチを紹介します。 DSC04980.jpg 肉の海苔巻き うざく アボガドと鮭の包み揚げ かぼちゃのお焼き..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 23:30

2011年07月05日

7/5「プレオープン2日目」

こんにちは。 プレオープン2日目! 7/11(月)からの本格オープンに向けて練習を行っています。 本日も昨日に引き続き美味しいランチが登場しましたグッド(上向き矢印) さて本日のシェフは「ケイティー」さんでした。 本日のお料理を紹介しますexclamation DSC04857.jpg ・ロコモコ丼 ・タラモサラダ ・たこと水菜のカルパッチョ ・ミニ七夕そうめん ・ブルーベリーアイス ミニ七夕そうめん 一足早い七夕のメニューグッド(上向き矢印) 織り姫と彦星(星型のにんじん) ロケット(にんじん) 天の川(..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:51

2011年05月26日

5/26 「ケイティー」

こんにちは。 本日も多くの方にご来店いただきまして、ありがとうございます。 営業日もあと残すところ、3日となりましたダッシュ(走り出すさま) 本日もお客さまに「営業終了は寂しいわぁ…」と言っていただきました。 近日中に移転先をお伝えできると思いますので、ツイッターやブログのチェックをよろしくお願いしますexclamation では本日も大好評だったランチを紹介します! DSC04415.JPG 素カレー コロコロサラダ コーンのマヨ焼き きゅうりとかにかま和え アスパラと新玉ねぎのたらこみそ オニオンスープ (..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 20:26

2011年05月25日

5/25「coo 〜くぅ〜」

今日のランチの予約ラッシュは驚きでした。 24食ご用意できるうちの23食がご予約だったのです。 せっかくご来店いただいたお客さま、本当にごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔) もうすぐこの場所でのコミュニティレストランO+の営業が終わるからと、ご予約が本当にすごかったのです。exclamation×2 そしてもう一つお詫びが・・・お客さまのご来店時間が12時に集中して、長〜くお席が空くのをお待ちいただいた方もいらっしゃいました。 申し訳ございませんでした。しかし、「私たちも頑張ってこのお店に通っているから、..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:00

2011年05月12日

5/12「ケイティー」

本日も雨でした。 この梅雨みないな天気は、いつまで続くのでしょうか。 沖縄では台風が近づいているみたいなので、そちらも気になるところですね。 しかし農家の方にとっては、恵みの雨となっているようですひらめき では本日のランチを紹介します! DSC04245.JPG ・洋風チラシ ・煮魚 ・きんぴらごぼう ・小松菜とチーズのわさびしょうゆ和え ・特製つけもの ・サラダ ・お吸い物 (デザート) ・小松菜とヨーグルトのムース 洋風チラシ DSC04248.jpg かわいく仕上げたのが、..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 21:06

2011年05月11日

5/11「ゆる・ごち☆ごっし〜」

みなさん、こんにちは! 昨日とはうってかわって涼しいのですが、引き続き☁&☂ですね。 さて、本日のメニューです。 DSC04227.JPG ・タコライス ・鮭のいきなりクリームボール ・スナップえんどうとツナの新しょうがみそかけ ・もやしとささみのナムル ・コンソメスープ ・デザート ピスタチオ&チーズのムース 「1年間ありがとう企画」の「復刻メニュー」が始まっております。 本日は ・タコライス ・鮭のいきなりクリームボール ・デザート ピスタチオ&チーズのム..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:17

2011年04月15日

4/15「ワンデイシェフ交流会」

こんにちは。 本日は4月15日!4月ももう中旬になってしまいました。(この前新年度を迎えたと思ったばかりなのに・・・) 今は、スギ花粉が終わり、ヒノキ花粉でしょうか。 早くこの辛い季節が終わってほしいものですダッシュ(走り出すさま) 本日は、「ワンデイシェフ交流会」でした。 昨年の5月にオープンして、早いものでもう10回目でしたよるんるん ワンデイシェフの方には、この忙しい時期に集まっていただき、感謝です。 新シェフの「ケイティー」さんの紹介で始まり、最後まで皆で考え込んだ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:07

2011年04月05日

4/5「ケイティー」

4月5日になり、寒いひもありましたがそろそろ桜も咲き始めました。 もう春ですね。 明日は、小学校の入学式もあるそうで、 ピカピカの一年生の姿も見られるのでしょうね。 さて今日は、ピカピカのシェフデビューをした「ケイティー」さんです。 いつも家庭で作っている家族に評判のよい料理をメニューに選んだそうですよ。 DSC03850.jpg メニューをご紹介します。 ・チキンのトマト煮 ・サラダ ・千切大根のポン酢和え ・青菜のゴマ和え ・漬物 ・味噌汁 ・デザート コ..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:23

2011年04月04日

4/4「関亭」

あちこちにある桜も徐々に花開き始め、 春らしくなってきました。 5割咲ってところでしょうか? 春眠暁を覚えず… 日が高くなるのも早くなってきました。 あんまりイイお天気だと眠くなりますよね(笑) さて、本日のランチを紹介します。 【本日のランチ】 DSC03841.jpg ・手羽先ぎょうざ ・あんかけスープのおにぎりと    まんまる揚げおにぎり ・お天気の日の玉子焼き ・とろろだしもずく ・和風生春巻き ・コロコロかぼちゃサラダ ・小松菜と大豆 ・さく..
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 22:22
×

